会計事務所インタビュー

MyKomon会計事務所の会に参加している会計事務所の最近の活動や取り組みをご紹介します。

※掲載情報は、インタビュー当時のものです

「一日一笑、一生笑顔」 お客様から思わず笑顔が生まれる・・・そんな存在でありたい

経営理念は「一日一笑、一生笑顔」を掲げ、当事務所のスタッフの顔を見ると元気付けられ、笑顔が生まれる・・そんな事務所であることを心がけております。お客様である経営者様へは伝統は守りながらも、過去にとらわれず常にチャレンジ精神をもって経営に取り組んで行きましょう!

●経営理念

「一日一笑、一生笑顔」
お付き合いいただくかたには、笑顔でいてもらいたい。できれば、一生笑顔で・・・。とかく会計事務所のお仕事というのは、お客様に対して厳しい指摘を行わざるを得ず、お客様の笑顔を奪いがちでありますが、当事務所のスタッフの顔を見ると元気付けられ、笑顔が生まれる・・そんな事務所であることを心がけております。

●現在行っている取り組み

私共では、2つの取り組みがあります。
ひとつは、医療経営の支援です。超高齢化社会を迎え激変する医療経営にいち早く対応できるよう、(1)FAXニュースやセミナーを通じて、医療行政の動きをいち早くお客様にご提供したり、(2)レセプト診断や診療圏分析を通して増患増収対策に必要な経営指標の提供に努めております。

ふたつめは、NPOおよび小規模零細事業者向けの記帳代行サービスです。例えば消費税法の改正1つとっても、今後課税売上が1000万円を上回る事業者が納税義務者になり、節税のためには、請求書など帳簿書類の保存と一定の記帳処理が必要になります。こうした中、リーズナブルな料金でも対応できる記帳代行の仕組みを用意し、多くの事業者様のニーズにお応えしていきます。

●お客様へはどのようなサービスを行っていますか?

当事務所の特徴であり、一貫して続けているのは税務会計にプラスして、すべての顧問先に決算診断書をご提供することです。これは、3期分の決算書をもとに経営分析を行い、ビジュアルに自社の現在・過去・未来を把握いただくためのものです。自社の強み弱みがよく分かると好評です。

●MyKomonの活用

1つ例を挙げると、給与計算を承っているお客様で、従来のペーパーベースのやり取りがMyKomonを通じてデータによる送受信に変革しました。
これにより、事前に双方で確認を行った上で、プリントアウトできるので、ミスが皆無となりました。また、重要なデータも高いセキュリティのもとでやりとりできるので、安心です。FAX等による誤送信がなくなり、他の人の目に触れない経営者とのキャッチボールが可能となったことで、お客様にも喜んでいただいております。

●今後の展望

記帳代行サービスについては、MyKomonの仕組みを使うことにより、リーズナブルで質の高いサービスが提供できるようになりました。ぜひ、多くの方に記帳代行サービスをご利用いただきたいと思います。

●経営者の方に一言お願いします。

今、日本は大きく様変わりしようとしています。様々な分野で従来のやり方が通用しない時代になってきました。伝統は守りながらも、過去にとらわれないで、常にチャレンジ精神をもって経営に取り組んで行きましょう!

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