会計事務所インタビュー

MyKomon会計事務所の会に参加している会計事務所の最近の活動や取り組みをご紹介します。

※掲載情報は、インタビュー当時のものです

事務所の売りは「本当に丁寧な対応」。信頼関係を大切に社長の喜ぶサービス提供を!

所長はじめ職員一同、仕事に対する想いを訊ねると口をそろえてこう答える。 「“ありがとう”の言葉をいただきたい!」 気さくで人間味豊かな所長をはじめ、個性豊かな職員がさらに事務所を盛り上げる。

Q 事務所の経営理念を教えてください。

理念ですか?ありますが、そんなたいそうなものでは・・・。それよりも社是である「早い・安い・美味い」という言葉を見てください。

社是

【早い】
私たちは、納期を厳守します。

【安い】
私たちは、廉価なサービスを提供します。

【美味い】
私たちは、高度な品質を追求します。

そして楽しい、私たちは、お客様とのコミュニケーションを大切にします。

「早い」とは、申告期限などはもちろんのことそうですが、相談を受けたらすぐ答える。反応を早くしなければいけないんです!

「安い」とは、読んで字のごとくリーズナブルということです。お客様には安くて納得いただけるサービスを提供しなければいけないと思っています。

「美味い」とは、高品質という意味です。ただ単に安いのではなく、安くても質の良いサービスを提供しなければいけないのです。

牛丼屋じゃないけど(笑)、この3つがそろってこそお客様は満足してくれる。

Q この3つはお客様も喜ぶでしょうね!

そうですね、これだけそろえば文句はないと思う。また、事務所のウリだとはいいませんが、本当に丁寧な対応をすることがウチの事務所のいいところだと思いますよ。

社長のちょっとした一言から、ウチの職員がそれに気付いて何かしてあげる。これだけで「ありがとう」って言われるんですよね。ありがとうって言われたらなんでもやっちゃう(笑)

強いて言うなら、お客様が何を望んでいるかを見つけられるっていうのが強みなのかな?お客様が望んでいることがわかれば、喜ぶサービスができる。必要なことをしてあげられる。余計なものをあげてもしょうがないしね。

Q MyKomonはどのように使っていますか?

今は楽しい給与計算をお客様に利用してもらってます。とてもカンタンな給与ソフトで、エクセルでやるより見た目もいいしね。もっと機能が追加されるのを期待してます。

最近できた内訳拾いは面白い機能だね。できたばかりだから、まだ少ししか使ってないけど、どんどん新しいものを作ってくれることを期待してます。

Q これからの目標は?

お客様ともっともっと信頼関係を築いていくことが必要だと思います。今、お客様からいろんなお話を聞けるのも、相談をしていただけるのも、お客様との信頼関係があるからこそです。

高度な事ももちろん必要ですが、本当に必要なことは、常にお客さんの要望を受け取るだけのコミュニケーションをとっていくことですね。そして、その要望にあったサービスをすることだと、常に考えています。

Q 最後に経営者の方に伝えたいことはありますでしょうか?

真剣に経営を考えるのなら、会計事務所を利用するべきだと思います。まだまだ、会計事務所は「経理屋だ。」と思っている経営者の方も少なくありません。

しかし、会計事務所は経営に関するノウハウを多く持っているのです。真剣に経営を考えている経営者の方であれば、会計事務所の持っているノウハウは必ず役に立ちます。私たちをうまく使ってください!

ホームページはこちら

https://www.chietochikara.co.jp