Q.税理士を目指した理由やお仕事のやりがい、について教えてください。
高校生の頃に、これからはお金や経営に関する知識が必要だろうと漠然と考えて、大学では経営学を専攻しました。大学卒業後に会計とは別の業種の企業に入社しましたが退社して、さてこれからどんな仕事に就こうかと考えていたときに、大学時代の仲間が税理士を目指していた影響もあって関心を持つようになりました。そして目標の一つだった日商簿記1級に合格したことを機に、本格的に税理士を目指す決意をしました。
何よりも「ありがとう」と感謝されることは、嬉しいですね。常に丁寧に接するように心掛けていますが、時には税理士として、経営者には耳が痛い話もしなくてはいけません。過去、資金繰りに悩むお客様へ厳しいご提案を差し上げたことがありますが、このお客様は努力されて経営を立て直し、現在は売り上げを伸ばしておられます。当時の私からの働き掛けに感謝している、とお客様から言葉をいただけたことは、税理士としての誇りとやりがいを強く感じた経験でした。
Q.お客様に対して丁寧に接することを大事にされているのですね。先生自らがご対応なさる点も魅力の一つかと思いますが、事務所の強みや特徴も教えていただけますか。
やはり、人と人との関わりが大切だと考えていますので、信頼関係を築くことに重きを置いています。なので、小さな約束でも必ず守る、ということを心がけていて、気持ちが良いコミュニケーションが図れるように取り組んでいます。事務所のコンセプトも「人が集えるカフェのような場所」としていて、話しやすい税理士であり続けたいですし、お客様とは近い距離感で仕事をしていきたいですね。
また、お客様は一般法人や医療機関と様々ですが、『NPO法人、一般社団・財団法人、公益社団・財団法人などの非営利法人』にも多く関与させていただいていることが、弊所の一番の特徴だと思います。
Q.私もご面談の際、いつも居心地の良さと話しやすい雰囲気を感じていました。その上で、お客様に対して喜ばれるサービス提供に向けた今後のテーマや展望も聞かせてください。
まずは、今お付き合いいただいているお客様に対して、引き続き丁寧な対応を行うこと。また経営者は目的をもって事業をされていますから、その目的達成のために、税理士だからできる役目を担い、貢献していきたいですね。そして、お客様が大切にしておられる価値観を共有し合い、親身になってご支援していくことが、これまでもこれからも変わらないテーマです。
また、非営利法人向けの講師活動も充実させ、非営利法人ならではの特徴的な税務について正しい知識を普及させ、自立できるようにご支援していくことも、今後取り組んでいきたいことの一つです。
Q.誤った知識では正しい判断ができない、ということですね。また目的を見据えながら貢献していくこと、大変勉強になります。活用いただいているMyKomonは、お役に立っていますか?
役に立っていますよ!特に、お客様⇔私⇔職員の三者が常にクラウド上で繋がっていますので、所内の情報共有や業務連携もそうですが、お客様対応もスムーズに進む点はいいですね。また、積極的にリモートワークも取り入れているので、働きやすい環境づくりの基盤にもなっています。
そして、制度改正や必要な情報提供に向けた資料を用意することは安易ではありませんが、MyKomonには業界動向を押さえた情報が用意されているので、お客様に必要な情報を早く届けられる上、時間を効果的に活用できる点に繋がっていて、大変助かっています。
Q.ありがとうございます。引き続き、お客様のためにお役立てください!最後に、経営者に向けて一言お願いします。
新規でご相談いただいた方には、税理士を選ぶときは一人だけに会って決めないでくださいね、とお伝えしています。税理士にはそれぞれ得意分野がありますから、ご自分の事業をより発展させるためにも、ぜひ複数の税理士に会ってみて、ご自分の目標や価値観に合う税理士を探してください。目的達成に向けてしっかりサポートしてくれる税理士が必ずいますよ。