A.学生時代、企業に就職という未来がしっくりこず、資格などを調べていました。そのときに会社の状況を知る仕事、税理士が面白そうだと感じました。それがきっかけです。大学卒業後、簿記の知識もない状態から税理士の勉強を始めました。
2年間は勉強に専念し税理士試験の3科目に合格したのち税理士事務所に就職し、その後開業して今に至ります。
A.強みは創業支援です。自身の経験とこれまでの携わった創業支援の経験を、新規のご相談に活かしています。また、限られた人数で対応していることもあり、フットワークの軽さも強みだと思います。
医療機関に強い事務所での勤務経験もあるのでクリニックなど医療関係のご相談にも自信を持って対応できます。
A.手続きが早いことです。手続きは同じところに依頼するので、すでに関係が出来ているとスムーズに早く回答をいただけますし、事前相談もしやすいです。
政策公庫や地方銀行、信用金庫などとの繋がりも出来ているので、融資のサポートなども自信を持ってさせていただけます。
A.レスポンスを早くですね。常に素早い対応を心がけています。お客様にも「対応が早いね。」とよく言っていただきます。
お付き合いのある士業の先生から質問があった際も出来る限り素早い対応を心がけているので、それを評価してくださり、お客様を紹介していただくこともあります。
A.対応の早さ以外にも話しやすい、相談事を聞やすいと言っていただけることも多いのでその辺りでしょうか。
A.税理士事務所=堅いというイメージがあると思うのですが、そういったイメージを持たれないようにと考えています。
若いお客様も多いですし、堅苦しくない明るい雰囲気が出るようにとはこだわっています。
この応接室の机は自分で木材などがたくさん置いてあるお店に探しに行ったのですが、ちょうど展示品に良い物があったのでそれに決めました。
A.大きくはしすぎずにサービスの質を保ちたいです。少人数で質の高いサービスを提供したいと考えています。自分がフォローできる規模にはしておきたいですね。
A.進捗管理表や報告書を特に利用しています。MyKomonの進捗管理表を使わないと今では訳が分からなくなるくらい。報告書はお客様とのやり取り、決算時の特記事項など事務所で情報共有するために使用しております。お客様に関わる業務に漏れが無いよう進めるために必須のツールとなっています。
A.創業支援など、これから成長していくお客様のサポートをさせていただきます。最初は右も左も分からない状況から始められると思います。そういったお客様もぜひご相談ください。
なんでも相談できる身近なサポーターとして、お客様と一緒に成長していきたいです。