そもそも「どうしても税理士になりたかった」という訳ではないんです。
元々は一般企業で働きたいという考えでして。ただ、せっかく大学まで行かせてもらったので「何か手に職を持ちたい」と、商学部だったこともあって税理士試験を受けてみたんです。「どうせ受からないだろう」と思っていたら、初年度から1科目合格してしまって…。
大学卒業後は一度銀行に就職したんですけど、2科目目を合格したところで銀行を辞めて勉強に専念したり、会計事務所へ勤務したりを経て無事合格できた…という感じです。
お客様に喜んでいただけること、そして直接感謝の言葉をかけていただけることでしょうか。私自身の経験がお客様のお役に立つことも多く、直近だと開業時の実体験から行ったアドバイスに喜んでいただけた…ということもありました。
また、一般の方が知らない世の中のことを知ることができるのも魅力です。例えば、お客様の開業時に行政へ同行訪問すると色々な仕組みが分かったりして、知的好奇心をくすぐられると言いますか面白いと感じます。
自分で言うのもなんですが…、お客様からどんなことでも相談していただける関係づくりかなと。「こんなことまで税理士に聞く?」というようなことまで気軽に相談いただくことが多いです。
そういった関係をつくれているのは「クイックレスポンス」「フットワークの軽さ」を大事にしているからかな…と思います。質問されたことはなるべく早く回答する、一度聞いたことは忘れない(二度聞かない)等といったことは意識しています。
お客様にとって家族とまではいかないまでも、親戚のおじさんくらいのポジションでいたいとは思っています。
将来的に拡大するかどうかは別にして、職員がいつ入ってきても良いよう業務の標準化・定型化は進めていきたいと思っています。労働集約型で比較的労働時間が長めの業界でもあるので、自分も含めて残業が当たり前だったり時間に追われたりするような事務所にはしたくないなと。職員が入る前にある程度かたちにしておきたいので、今頑張っているところです。
MyKomonは開業と同時に導入しましたが、便利に使わせてもらってますよ。
例えば「業務の定型化」だと、「資料回収」で毎月の回収資料のリストをお客様毎にカスタマイズすることで、お客様にとっても見やすい・わかりやすいものになっていますし、更にその資料を「共有フォルダ」で回収することで一連の作業を事務所にいながら完結できています。「スマホアプリ」があるのも大きいですね。
他にも、「進捗管理表」で業務のスケジュール感や遅れ・漏れを見える化できていたり、「ニュースレター」で情報を提供したりしています。
「本業に専念したい…。」そんな想いの方も多いかと思います。当事務所では、現在お客様が抱えている入力や資料整理等の作業を自動化・定型化することで、本業に専念できる時間を創出するお手伝いをさせていただいています。興味のある方は是非お声がけください。一緒に考え、改善していきましょう。