社会人になって2、3年すると、同窓会でかつての同級生から「俺は仕事ができる」という自慢話を聞くように
なったのですが、何をもって「仕事ができる」なのか疑問に思い、自分は客観的でわかりやすい確固たるものが
欲しいと思い始めていました。
そういった矢先、身近で相続に関する問題が起こり、民法・相続税法などを調べているうちにその面白さや
必要性を痛感したことが税理士を目指すきっかけとなりました。
異能異才の人材が多くいることです。採用の段階で、会計業界の経験・知識がなくても、熱意と人間的魅力があれば採用をしています。女性も半数ほどいますし、学歴や国籍も様々です。特に中国人が多いです。中国人の
お客様が多いことも理由ですが、全員日本語検定1級を持っているので、日本語も何ら問題なく、日本人のお客様も多数担当しています。
働き方の面では、9時出勤と10時出勤を選べますし、テレワークも推奨しています。なるべく自由度を高くして、個性を生かしていただけるような環境作りをすることが私の最も重要な役割であると考えています。
それが結果的にお客様満足にもつながっていると思います。
お客様の成長ステージに応じて適切なサービスを見極め、ひとりよがりなサービスにならないように
心がけています。
また、弊所は、経営者様ご自身にご来所いただく来所型のお客様が9割以上を占めています。来所型は、訪問だと生じる行って帰ってくる時間の無駄を最小限にすることができ、その分を業務時間に充てることによって比較的
小規模なお客様に適正価格でサービスを提供することができると考えています。
また来所型ですと、一日でかなりの数の経営者様と面談することができますので、日々新たなビジネスモデルの
お話を伺うことができ、スタッフもマンネリに陥ることなく、様々な刺激を受けているようです。
6月には本店登記が出来るコ・ワーキングスペースもオープンいたしました。お客様に必要とされるサービスが
提供できるよう、常に柔軟な発想で新たなチャレンジをしていきたいと考えています。
顧客情報の共有化・引継ぎ等の機能はもちろんのこと、スケジュールや会議室の設備予約、伝言メモなどの
グループウェア機能を主に活用しています。
多様な機能があるのでまだまだ使いこなせているとは思っていませんが、MyKomonのサポート担当の方とも
相談し、必要な機能を優先順位の高い順に随時取り入れ活用しています。社内のコミュニケーションはMyKomonなしでは不可能と思えるほど、必要不可欠な存在になっています。
単にお客様のニーズにお応えするだけではなく、お客様の成長ステージに応じた適切なサービスを適正価格で提供することを心がけています。
不安なことがございましたら、どんなに些細なことでもぜひご相談ください。