わたしは従業員10名の会社を経営しています。経理担当の従業員がおりますので、経理に関することはすべて彼女に頼んでいました。毎月当り前のように前月の資料を用意し、氏名、基本給、手当等の全ての項目を記入し、所得税・雇用保険料を計算していました。
わたしの会社は給与ソフトを購入するほど大きくないし、手書きで給与計算をするのは当たり前だと思っていた時、会計事務所の担当の方から「楽しい給与計算」を紹介していただきました。
今までも担当者の方とは、MyKomonを通じて連絡を取り合ったり、情報提供をしていただいたりしていましたが、新たに新機能が加わって、且つ私の会社にピッタリだということで、薦めていただいたので早速使ってみることにしました。
始めに初期設定として、会社の基本情報や従業員の登録をしたらあとは毎月の給与計算をしていくだけです。開始月はすべての項目を入力しますが、次月以降は前月のデータが転記されるので変更箇所を登録するだけです。しかも従業員に1番感動されたのが給与明細です!今までは手書きの明細だったのが、きれいな給与明細をわたすことができるようになりました。しかも通常のプリンターで印刷をすることができます。
経理担当の従業員も、楽しい給与計算の導入によりタテ計、ヨコ計等の集計ミスがなくなり工数が減ったと喜んでいます。
大切な給与情報ですが、MyKomonには最新のセキュリティが採用されていることは以前より知っていましたし、クラウドなので市販の給与ソフトとは違いバージョンアップ時にもインストールする必要がありません
普段自分が関わっていない経理部分でしたので、気を向けることがありませんでしたが、楽しい給与計算により、従業員が喜んでいる姿を見ると会計事務所の担当の方にとても感謝しています。