経営者・事業主の声

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(経営者、事業主)の声をご紹介します。

患者様に選ばれる病医院をめざして

今、クリニックにおいて接遇は非常に重要なテーマとなっています。当医院においてもスタッフの接遇スキルを上げることが大事だと常々思っていましたが、具体的にどう指導していったらいいか分からず何もしていないのが実態でした。言葉遣いなどが間違っている点など気付いたときには言うようにしていましたが、継続して接遇スキルをあげるような教育ができていたかというと正直まったくできていませんでした。

 そんな時に会計事務所の担当の方からご紹介いただいたのが@メディカルの「患者様に選ばれる病医院をめざして」でした。ここには接遇をテーマにしたレポートがたくさん蓄積されています。患者さまへの接し方の心構えや具体的な事例など様々な切り口で接遇のポイントが解説されています。

 現在は、このレポートを週一回のスタッフミーティングのときに毎週1本打ち出して配り、みんなで読みあわせをするようにしています。そして書かれている内容について、お互いの意見を出し合うことをしています。この活動を始めたことによりスタッフの接遇に対する意識が徐々に向上しているのを感じています。またスタッフ自らが患者様のために様々な工夫を自発的にするようなってきました。今後もこの取り組みを続けることにより、日本一接遇のいいクリニックを目指してがんばります。